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リバース1999キャラ解説:6|評価・運用・おすすめ心相や塑造

リバース1999のver.1.4「洞窟の囚人」後半で実装される★6の「6」の解説です。評価・運用や強く立ち回る方法・今後も使えるのか、などについて解説します。
目次

なお、ver.1.4「洞窟の囚人」前半で実装された「37」の解説は、こちらをご覧ください。

gamenavigation.hatenablog.com

1. 6の特徴と評価

初の知属性★6キャラの6! ※画像は公式Xより

https://twitter.com/Reverse1999_JP/status/1761008808779026452

★6の「6」は、初の知属性★6キャラで、リバース1999のver.1.4「洞窟の囚人」後半で実装されます。

「真理の影」(3月28日(火)5:00~4月18日(火) 4:59実施)のピックアップ対象で、知属性サポーター兼メンタルダメージアタッカーです。

6の大きな特徴として、

  • ひらめきをスタックすると、アルティメットのダメージ大幅アップ+スキルのバフ性能を強化できる
  • ひらめきは、スキル1使用&仲間の誰かのバフが4つ以上の際のターン終了時に、それぞれ+1スタック
  • 6種類のバフと6種類のデバフから、ランダムで複数のバフ・デバフを付与できる(味方のデバフ除去も可能)
  • 知属性なので弱点を突かれることが少なく、汎用性が高い

が挙げられます。

6は、ひらめきをスタックするだけで、アルティメットのダメージを合計1000%(塑造なしの場合)まで伸ばせます。さらにデバフの付いている敵への与ダメージ+16%です。そのためサポーターと言いつつ、アルティメットでメインアタッカーを凌ぐ活躍ができます。

また、6は、サポーター性能も優秀で、6種類のバフと6種類のデバフを扱え、

  • スキルでランダムな2つのバフやデバフを付与
  • アルティメット発動前に敵全体にランダムなデバフ2つ付与
  • ターン開始時、味方全員にランダムなバフ1つを付与

など、あの手この手でバフやデバフを付けられます。

知属性で、ほとんどの敵に弱点を突かれないことと相まって、恐ろしいほどの汎用性高過ぎサポーターです。

さらに、ver1.6実装予定の曲娘(ジウ・ニャンジー)は、付いているバフの種類が増えるほど高火力になります。そのため、曲娘のサポーターは6一択と言われるほど相性が抜群です。以上のことから、6は、塑造なしでもよいので、ぜひ確保しておきたいキャラと言えます。

【6のおすすめポイント】

  • 知属性+バフとデバフの神+ダメージまで出せる=汎用性キング
  • ver1.6実装予定キャラに必須級のキャラで将来性が高い

【6の注意ポイント】

  • バフやデバフはランダムなので、狙った種類を付けられるわけではない
  • 超火力アルティメットはあるが、メインアタッカーは別途必要

2. 6のスキル解説

自己完結したスキルで使いやすい ※画像は公式Xより

https://twitter.com/Reverse1999_JP/status/1761008808779026452

【6の洞察スキル】

・デバフやバフを付与する機会を増やす洞察スキルが特徴

・デバフの敵に対する与ダメージ+16%は狙っていきたい

  • 洞察1:「ひらめき」最大値が1増加+ターン終了時に仲間の誰かのバフが4つ以上なら「ひらめき」1スタック追加+デバフの付いている敵への与ダメージ16%アップ
  • 洞察2:与ダメージ+8%
  • 洞察3:アルティメット発動前に敵全体にランダムなデバフ2つ付与+ターン開始時に味方全員にランダムなバフ1つ付与

【6のスキル】※塑造なしの数値

・デバフとバフ付与、デバフ除去ができるスキルと、条件を満たすと単体に大ダメージが出せるアルティメットがある

  • スキル1:ランダムで2つのデバフ付与(敵2体・2ターン)+範囲攻撃(敵2体・120~305%のメンタルダメージ)+「ひらめき」が1~3増加
  • スキル2:味方単体にランダムで2つのバフ付与(2ターン)+味方単体のデバフを2~6つ除去+「ひらめき」が5スタック以上なら5スタック消費してスペル強化付与(2~3ターン)
  • アルティメット:単体メンタル攻撃(700%)+「ひらめき」が6スタック以上なら6スタック消費して(75%×敵のデバフの種類(最大4))だけダメージ増加

3. 6の塑造とおすすめ凸数

塑造なしでも十分に強い6 ※画像は公式Xより

https://twitter.com/Reverse1999_JP/status/1761008808779026452

6は、塑造なしでも十分に活躍できるキャラです。ただし、塑造1以上にすることでアルティメットの火力アップの恩恵を受けやすくなり、塑造2以上にすることで全体的な火力の底上げができます。

6を今後メインで使うつもりなら、塑造2以上を目指しておくことで、長い期間、快適に使えるようになるでしょう。

  • 塑造1:アルティメットの「「ひらめき」が6スタック以上なら6スタック消費して(75%×敵のデバフの種類(最大4))だけダメージ増加」が「「ひらめき」が5スタック以上なら5スタック消費して(100%×敵のデバフの種類(最大5))だけダメージ増加」
  • 塑造2:洞察1の「デバフの付いている敵への与ダメージ16%アップ」が、「与ダメージ24%アップ」になる
  • 塑造3:スキル2の「味方単体のデバフを2~6つ除去」が、「味方単体のデバフを3~7つ除去」になる
  • 塑造4:アルティメットの「「ひらめき」が5スタック以上なら5スタック消費して(100%×敵のデバフの種類(最大5))だけダメージ増加」が、「(125%×敵のデバフの種類(最大5)」になる
  • 塑造5:アルティメットの「「ひらめき」が5スタック以上なら5スタック消費して(125%×敵のデバフの種類(最大5))だけダメージ増加」が「「ひらめき」が4スタック以上なら4スタック消費して(125%×敵のデバフの種類(最大6))だけダメージ増加」になる

4. 6の運用方法

ひらめきのスタックをアルティメットで消費することが大事 ※画像は公式Xより

https://twitter.com/Reverse1999_JP/status/1761008808779026452

・6はすべてのパーティーのサポーターとして運用できます。基本的に、6とトゥースフェアリーは固定でメインアタッカーだけ入れ替えれば、どのコンテンツもこなせるでしょう。

・6は、「ひらめき」の使いどころがポイントです。アルティメット発動直前にスキル2を使うと「ひらめき」を消費してしまい、アルティメットの火力が落ちるリスクがあります。

【立ち回りのポイント】

  • 敵のデバフを切らさないよう意識し、確実にダメージ増加効果を発動させる
  • アルティメットの回転を早くし、ダメージを稼げるようにする
  • スキル2でバフを付けるときは、アルティメット発動タイミングで「ひらめき」不足に陥らないよう気を付ける

【編成例①どこでもパーティー

  • メインアタッカー:誰でもOK
  • サポーター:6
  • ヒーラー:トゥースフェアリー

【編成例②曲娘パーティ】

  • メインアタッカー:ver.1.6に実装予定の曲娘(ジウ・ニャンジー
  • サブアタッカー:37
  • サポーター:6
  • デバッファー兼ヒーラー:トゥースフェアリー(クリティカル耐性を下げるデバフ持ち)

5. 6におすすめの心相

単体アルティメットキャラと相性最高の娯楽史上 ※画像は実際のゲーム画面より

6の心相の第一候補は、ver.1.4後半(3月28日5:00以降)に「銀行」の断片叙事(心相観測)に追加される★6「バランスに注意」です。この心相は、自分が有利にも不利にも立たない属性へのダメージを高めてくれるので知属性の6にピッタリの性能をしています。なお、この心相は、ナイトの火力も飛躍的に向上させてくれます。

その他、アルティメット威力を伸ばせる心相がおすすめです。

【6におすすめの心相】

  • バランスに注意(ver.1.4で追加)
  • 娯楽史上
  • 美しい新世界