ゲームNAVI!

おすすめのスマホゲームや、ゲーム初心者・微課金・無課金向けお役立ち情報を厳選してご紹介!

スマホゲームを100倍楽しむ基礎知識③快適に遊べるおすすめフィルムを貼ろう!

スマホゲームは楽しいけれど、「目が疲れる」「画面が見づらい」といった悩みがつきものです。ですが、その悩み、スマホの画面に貼るフィルムをゲームに適したものにすることで、軽減できるかもしれません。
今回は、数々のスマホフィルムを試してみた経験をもとに、「ゲームを快適に遊べる」と個人的に実感できたフィルムの特徴や商品例をご紹介します。

※当サイトは、アフィリエイトプログラムに参加しています。記事内容は実体験などをもとに公平さを心がけて記載しています。

目次

ゲームを快適に遊べるスマホフィルムを見てみる!

1. 使ってみてわかった!スマホゲームを快適に遊べるフィルムの2大特徴

スマホフィルムや携帯ゲーム機のフィルムなど、これまで画面フィルムを数十枚使ってみて、「ゲームをするときに快適」と感じられたフィルムの特徴は、次の2つです。

それぞれ、どういうところが良かったのかについての筆者の体験談と、例えばどういうフィルムがあるのかという例、をご紹介します。

1-1. 【おすすめ特徴①】ブルーライトカット機能付きは疲れにくさ実感

個人的に「ゲームをするときに快適」と実感できたのが、「ブルーライトカット機能付きの画面フィルム」です。

前の機種ではブルーライトカット機能が付いていないガラスフィルムを2年間使っていたのですが、機種変更時にブルーライトカット機能付きのフィルムに変更しました。

理由はスマホゲームをしていると、早いときは30分でも目が疲れていたので、少しでも疲労感を軽減したかったからです。

ブルーライトカット機能付きフィルムに変えてから、「目が疲れた」と感じるまでの時間が、体感で1.5~2倍程度伸びたように感じます。(※あくまでも、個人の感想です)

なお、ブルーライトカット機能付きは画面の色が「青みがかる」「暗く見える」と聞いていましたが、1年半以上ブルーライトカット機能付きフィルムを使っている感じでは、ゲーム以外のときも画面の見え方などへの悪影響は特に感じません。なので、次回の機種変更時もブルーライトカット機能付きを買おうと思っています

個人差はあるとは思いますが、ブルーライトカット機能付きは、試してみる価値アリです。

ブルーライトカット機能付きフィルムの例(PR)】


【365日保証・楽天1位】ブルーライトカット iPhone14 ガラスフィルム iPhone13 iPhoneSE iPhone15 フィルム 保護フィルム iPhone15 iPhone 15Pro 14Pro 13Pro 12 12Pro 11 11Pro Plus ProMax Mini 8 7 6s Xs XsMax SE3 SE2 アイフォン 光沢 アンチグレア マット 硬度10H

1-2. 【おすすめ特徴②】光沢無し(アンチグレア)は画面が見やすい

スマホでゲームを遊ぶ機会があるなら、光沢無し(アンチグレア)タイプのフィルムを選ぶことをおすすめします。

理由は、指紋がつきにくく、外からの光が反射しないのでゲーム画面が見やすいからです。

光沢あり(グレア)タイプのフィルムは見た目が綺麗なので、何度か購入して使いましたが、本当に指紋がよくつきます。特に、ゲームをしていると画面をよく触るので、綺麗な状態は一瞬でした。

また、夜に室内の灯りをつけてゲームをしていると、電灯の光が画面に反射して見づらく、反射のせいで目が疲れたということが多かったように思います。

さらに悪いのが、グレアタイプは指の滑りが悪いフィルムが多いので、ゲームの操作がしづらかったことです。

こういった残念な経験を生かして、光沢無し(アンチグレア)タイプに移行したところ、指紋や光の反射、指の滑りといった悩みが一発で解決しました。また、「アンチグレアは画面が白けて見える」と聞いていたので心配していましたが、何も気にならず、普通に綺麗な発色でした。グレアとアンチグレアを並べて見れば違いに気付くのでしょうが、アンチグレアのみで使う分には、心配は無用だなと思います。

【光沢無し(アンチグレア)フィルムの例(PR)】


【クリア/ブルーライトカット/覗き見防止/アンチグレア】iPhone15 フィルム iPhone15 Pro ガラスフィルム iPhone15 Pro Max iPhone 15 Plus ガラス 9H AGC promax iphone14 iPhoneSE 第3世代 保護フィルム iPhone 13 12 pro 日本製 マット 反射防止

2. スマホゲームを快適に遊ぶのにおすすめのフィルム3選

ここでは、スマホゲームを快適に遊べるフィルムの2大特徴である「ブルーライトカット」、「光沢無し(アンチグレア)」の条件を満たすフィルムのおすすめを3種類、ご紹介します。自分にピッタリのフィルムを選ぶ参考にしてみてください。

2-1. スマホ ハイプロテクションフィルム

スマホ ハイプロテクションフィルムは、「ブルーライトカット」に加えて、衝撃吸収性能を兼ね備えた画面フィルムです。耐衝撃性が高いフィルムを選んでおくことで、もしものときに画面が割れるなど、傷つくリスクを下げられます。

特に、2年縛りでスマホを契約していると、次の更新時にスマホに傷がついているとムダなコストがかかる場合もあるので、少しでも対策をしておきたいものです。そのため、筆者は、気休め程度とは言え、念のため耐衝撃性のあるフィルムを選んでいます。

なお、このフィルムは、iPhoneAndroidスマホ各種に対応しています。


スマホ 割れない 保護フィルム 薄い ハイプロテクションフィルム 衝撃吸収 TPUフィルム 指紋防止 アンチグレア iPhone 15 pro max Google pixel 8 pro Xperia Galaxy HUAWEI AQUOS OPPO ASUS 多機種対応 最新 スムースタッチ 高透明 自然吸着 /アンチグレアフィルム

2-2. 『 抗菌 抗ウイルス 』ブルーライトカットフィルム 

このフィルムは、ブルーライトカット+アンチグレアに、抗菌・抗ウイルス機能をプラスしたフィルムです。

スマホは外でも家の中でもよく触るものの、洗ったり消毒したりする機会はあまりありません。そこで、抗菌・抗ウイルス機能の付いたフィルムを選ぶことで、少しでも清潔に安心してスマホを使えるようになるでしょう。


iPhone14 iPhone13 iPhone13Pro フィルム 『 抗菌 抗ウイルス 』 ブルーライトカット 反射防止 アンチグレア 衝撃吸収 ウイルス 減少 保護フィルム スマホフィルム シート

2-3.  3枚セット ガラスフィルム

クリアタイプ・ブルーライトカット・アンチグレアの3種類のガラスフィルムがセットになったタイプです。ブルーライトカットも気になるけれど、いろいろと試してみて自分に合うものを選びたい方に向いています。

ガラスフィルムタイプなので、柔らかいフィルムに比べて、画面に貼るとき簡単です。ただし、個人差はありますが柔らかいタイプに比べると、画面操作時の感度がやや下がるように感じる場合があります。これまでガラスフィルムを使ったことがない場合は、注意しましょう。


3枚セット ガラスフィルム iPhone 14 14Pro Max 14Plus iPhone 13 Pro Max iPhone 12 Pro Max Mini iPhone 11 XR スマホフィルム 保護フィルム 全面保護

3. スマホゲームに適したフィルムを選ぼう!

いろいろと使ってみて、スマホゲームに適していたフィルムは、ブルーライトカット+アンチグレア(光沢無し)のフィルムです。

現在、スマホゲームをしていて、「疲れやすい」「もっと快適に遊びたい」と思っているならスマホフィルムを見直してみるとよいかもしれませんね。

自分に合ったフィルムを貼って、快適にゲームライフを送りましょう。

ゲームを快適に遊べるスマホフィルムを見てみる!