ゲームNAVI!

おすすめのスマホゲームや、ゲーム初心者・微課金・無課金向けお役立ち情報を厳選してご紹介!

大注目!2024年リリース予定のおすすめ新作ゲーム3選③アークナイツ:エンドフィールド

2024年に大注目の新作スマホゲームの中から、現時点でゲームNAVI!が特に面白そうだと感じている3タイトルを3回に分けてご紹介!

最終回の今回は、「アークナイツ:エンドフィールド」をご紹介します。

【2024年大注目の新作タイトル3選】

  1. 鈴蘭の剣【2024年春リリース予定】
  2. ゼンレスゾーンゼロ【2024年リリース予定】
  3. アークナイツ:エンドフィールド【未定】  ★今回ご紹介するタイトル

3タイトルとも、ビジュアルからコンテンツまで完成度の高さが期待できるゲームばかりです。ぜひリリース時は、チェックしてみてください。

2024年リリース予定の新作ゲーム3選③アークナイツ:エンドフィールドの目次

 

1. アークナイツ:エンドフィールド【リリース時期未定】がおすすめの理由2つ

画像は公式ホームページより

アークナイツ:エンドフィールド – 辺境を越えて 前線に至る

アークナイツ:エンドフィールド(以下「エンドフィールド」)は、大ヒットスマホゲーム「アークナイツ」でお馴染みのHypergryph(ハイパーグリフ)が提供する3Dリアルタイム戦略RPGです。

エンドフィールドは、既存のアークナイツとは同じ世界観を共有しつつも、続編ではなく独自のストーリーやキャラクターなので前作を遊んでなくても楽しめます。

本作で主人公は、エンドフィールドの管理人として、専門家の仲間たちとともに荒廃した星タロⅡを開拓していくこととなります。

リリース時期は未定で、まだまだ情報が少ないエンドフィールドですが、現時点でおすすめしたい理由は、次の2つです。

  1. あのアークナイツの関連作
  2. アニメ風の美しいビジュアルで表現されるキャラとともに世界を探検可能

2. 【エンドフィールドがおすすめの理由①】あのアークナイツの関連作

画像は公式ホームページより

アークナイツ

エンドフィールドをおすすめしたい理由の1つが、あのアークナイツの関連作品だからです。アークナイツ(明日方舟)と言えば、2020年にリリース以降、現在でも人気が高く新たに始めるユーザーも割と多いタワーディフェンスゲームです。

  • 魅力的なキャラクターが多数登場する
  • 調整が上手で初期キャラも長く使える
  • 課金圧が低め

など、アークナイツは開発・運営が上手で比較的良心的な印象があります。

そのため、同じ開発で「アークナイツ」の名前を冠するエンドフィールドもバランスの取れた長く遊べる良ゲームになるのではないか、という期待感があります。

なお、エンドフィールドは、ジャンルが3Dリアルタイム戦略RPGです。アークナイツでタワーディフェンスが苦手だった、という場合でも楽しめる可能性が高いので、リリースされたら要チェックと言えるでしょう。

3. 【エンドフィールドがおすすめの理由②】アニメ風の美しいビジュアルで表現されるキャラとともに世界を探検可能

画像は公式ユーチューブより

『アークナイツ:エンドフィールド』ゲームプレイ動画 02 - YouTube

公式のプレイ動画を見た限り、エンドフィールドでは、仲間のキャラクターを動かして、荒廃した惑星タロⅡを探査することができます。

また、基地の建設要素もあるので、リアルな没入感の中で星の開拓を進めていける印象です。

アークナイツとは一味違った立体的な世界での探検は、既にアークナイツを遊んでいる人にも、遊んだことのない人にも満足感の大きいものになるのではないでしょうか。

まとめ

アークナイツ:エンドフィールドは、現時点ではリリース時期未定ですが、事前登録やテクニカルテストなどは始まっています。

早ければ、今年中のリリースも十分にあり得るのかなと、期待できる状況です。

良ゲームとして定評のあるアークナイツの関連作+高品質なグラフィックの探索+基地の建設、とハマれる要素満載の本作の動向には、今後も目が離せませんね。